【本会議】議案審議

地方税法改正に伴う枚方市税条例の改正!1人4万円定額減税を実施!〜3/29令和6年3月緊急議会
3月29日、枚方市議会は、令和6年3月緊急議会を開催しました。昨日3月28日に国会で成立した「地方税法等の一部改正」に伴い、その中でも今年度中に市税条例を改正する必要があるものについて、その条例改正案を審議、決議しました。

当初予算を可決!枚方市議会でオンライン一般質問が可能に!〜3/28令和6年3月定例月議会最終日
3月28日、枚方市議会は、令和6年3月定例月議会の最終日。請願、補正予算案、条例改正案などを審議、決議しました。 2月26日に始まった議会です。長かった。今議会では代表質問を担当し、私として一人ひとりの市民を笑顔にすると改めてその場をお借りして宣言したつもりです。一歩ずつ着実にひらかた万笑!を実現していく所存です。  また、現在の教育長が3月末をもって退任されることになりました。4月1日から教育長の職が空いてしまう"異常事態"が起こります。市長は当面、職務代理で進めると議会の最後の挨拶で述べられましたが、"異常事態"という認識があるのか疑問で、いつまで続けるのか、枚方の教育行政に禍根を残さないことを望みます。

令和5年度一般会計補正予算案など追加議案~3月28日枚方市議会3月議会 最終日審議予定
枚方市議会令和6年3月定例月議会は、3月28日の最終日を迎える予定です。追加議案が3月21日午後の議会運営委員会に示されました。  これから、詳細を確認していきます。

国交付金を活用した学校施設改修補正予算、条例改正を集中審議〜3/6枚方市議会令和6年3月議会第4日
3月6日、3月定例月議会第4日。第1日は市長の市政運営方針の表明、当初予算の提案、第2・3日は市政運営方針に対する各会派の代表質問。そして第4日は議案審議の集中日。様々な議案を一気に審議する日になりました。一人ひとりが笑顔になる政策かどうか?ということを常に心の芯に置きつつ、他の議員の言葉にも耳を傾けつつ、役割を果たしてまいります。

枚方市議会 3月議会がスタート!まずは市長の市政運営方針から!〜2/26 枚方市令和6年3月議会
2024年2月26日、枚方市議会は、令和6年3月定例月議会の第1日(初日)。市長が市政運営方針を表明しました。また、令和6年度当初予算案の提案がありました。  今回の市長の市政運営方針への質問は、来週3月6日からの代表質問で行っていきます。私も会派の代表として3月4日の午後に登壇する予定です。人口減少が進んでいくという予測があるなか、市民の福祉の最大化、市民の笑顔を最大化させ、一人ひとりが笑顔になる施策を進められているのか?という観点を中心に質問を詰めて行きたいと考えています。

枚方市議会3月定例月議会2月26日開会!令和6年度当初予算案は1,557億円(12億円増)
枚方市議会令和6年3月定例月議会は、2月26日から開催されます。それに向け、補正予算案件、条例案件などが2月19日午前の議会運営委員会に示されました。初日に市長の施政方針演説、その後、各派代表質問、議案審議、予算特別委員会と展開されていきます。令和6年度の一般会計当初予算案では前年より微増。近年はその後すぐに補正予算が組まれ、当初予算規模の比較の意味もよく分からなっているのが残念。より決算で市の事業を見ていくことになっています。一つひとつの案件が本当に「市民一人ひとりの笑顔のために!」という提案なのか、笑顔を今も未来も守れるのか、丁寧に審議できるようしっかりと検証していきます。

国の低所得世帯支援策など補正予算案件を可決!〜12/22令和5年12月定例月議会最終日
12月22日、枚方市議会は、令和5年12月定例月議会の最終日。補正予算案などを審議、決議しました。 次の議会は来年度予算を審議する3月議会ですが、どのようになっていくか、注目していただければ。私としては、今後も一人ひとりの市民を笑顔にすると胸に刻みつつ、審議に臨みます。

枚方市議会12月定例月議会最終日12月22日 補正予算12.7億円増額。8.5万円臨時給付金など
 枚方市議会令和5年12月定例月議会は、12月22日に最終日。それに向け、補正予算案件、条例案件などが12月18日午後の議会運営委員会に示されました。丁寧によく見て、よく聞いて、どのように判断するか、考えていきます。  【12月21日追加記載】12月20日の午後、議会運営委員会が開催され、国の総合経済対策の追加策に伴う低所得者の子育て世帯への支援についても12月22日に補正予算案として審議することが決まりましたので、追加および修正して記載しています。

デジタル技術でどんな図書館を目指すのか?その担保は?〜12/8枚方市議会本会議 補正予算審議
12月8日(金)、枚方市議会は、令和5年12月定例月議会の第1日。本会議補正予算審議での私の質疑をまとめました。 今回も、デジタル技術は、何のために?目的の手段化がないよう常に意識しています。一人ひとりの市民を笑顔に!図書館は市民の生活を豊かにする。市民が教養を高め、知識を深め、文化を享受する。そうなろうとしているのか、今後も確認して、必要に応じて軌道修正させていきたい。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金など審議〜12/8枚方市議会令和5年12月議会初日
12月8日、枚方市議会は、令和5年12月定例月議会の第1日。議案審議。補正予算案、条例改正案などを審議、決議しました。 様々な議案を一気に審議する日になりました。一人ひとりが笑顔になる政策かどうか?ということを常に心の芯に置きつつ、他の議員の言葉にも耳を傾けつつ、役割を果たしてまいります。

さらに表示する