活動報告・市政報告

電機連合大阪 議員研修会「欧州のコンパクトシティと日本の立地適正化」大阪産業大学 波床正敏教授
5月29日は、電機連合大阪地協 議員研修会で 大阪産業大学教授 波床正敏先生に「欧州のコンパクトシティ政策と日本の立地適正化計画」と題して、海外のコンパクトシティについて、それに対しての大阪圏のまちづくりの状況と課題を講義頂きました。 今回の講義の内容を備忘録として簡単にまとめておきます。

【枚方の待機児童数】2024年も国基準で0人。潜在的待機児童数が昨年度から増加!
2024年4月1日現在の待機児童数の報告がありましたのでお伝えします。 024(令和6)年4月入所分は、国の定義に基づく待機児童数は引き続き0人となった。しかし、希望する施設を利用できていない児童数(潜在的待機児童数)は2023(令和5)年4月入所分と比較して24人増加。その理由として、保育園が既に多くの児童を受け入れていることや、深刻な保育士不足の影響等により新たな入所児童数増に繋がらなかったとのことです。

4月25日暫定開通しました!!!都市計画道路 中振交野線 写真まとめ [2024/5/15更新]
都市計画道路 中振交野線 建設の写真をまとめました。 最初に撮影したのはちょうど5年前の2019年4月25日。まだここに、さだ雨水貯留管の立坑があった頃。それがこのような道路になったのは感慨深いです。

【3月議会最終報告】笑顔のまちに暮らしたい!を市長にしつこく同意を求める!|市政報告版スマイルNews31
「市政報告版スマイルNews 第31号」を作成しました。 令和6年3月定例月議会での当初予算概要、登壇した代表質問などをまとめました。

本日2024年4月30日開通!!!都市計画道路 御殿山小倉線 工事写真まとめ【4/30更新】
都市計画道路 御殿山小倉線の工事の2018年8月から2024年4月30日の開通までに撮った写真を並べました。全体を撮れる場所がないため、6地点でまとめました。

【枚方市議会報2024年5月号】3月議会代表質問「市民を笑顔にする施策を!」など
枚方市議会報2024(令和6)年5月号が手元に届きました。市民の皆様のお手元へも、もう少しで届くと思います。 もう4月も終わり間近。まじか!3月議会もいろいろあり過ぎて、自分の中で未だに消化できていない状況です。迷ったり、悩んだりしたときにいつも思う「理念」を大切に、一人ひとりが笑顔のひらかたに!つながるかどうか。今日も元気にがんばります💪

銀行、交番も中尾ビルも解体完了!ひらら光善寺 光善寺駅前再開発写真まとめ【3/19更新】
光善寺駅前では、市街地再開発事業と京阪本線連続立体交差事業とが同時に行われています。商業等は完成し、2023年12月1日にスーパーナカガワがオープン。12月9日にひらら光善寺としてグランドオープンしました。既に付近では2工区の建設に向け、解体工事から始まっています。

【3月議会報告】少子高齢化・人口減少時代でも笑顔のまちに!|市政報告版スマイルNews No.30
「市政報告版スマイルNews 第30号」を作成しました。 令和6年3月定例月議会での当初予算概要、登壇した代表質問などをまとめました。

街をキレイに。心もキレイに。みんなを笑顔に。 〜ごみ拾い活動まとめvol.10〜
2019年5月より続けています。国道1号線中振交差点付近〜光善寺駅前での 朝のごみ拾い活動のまとめvol.10です。 街への感謝の気持ちからの行動ですが、街がキレイだと心もキレイに、みんなが笑顔😄 になるのではないかと思っています。 一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

パナソニック松愛会枚方北支部「2024年新春懇親会」は健康・元気の源!
2月12日は、OB・OG会であるパナソニック松愛会 枚方北支部「2024年新春懇親会」に伺いました。 今回もたくさんの激励と笑顔と元気を頂きました。たくさんのお声がけありがとうございました。感謝しかありません。私としては、枚方の一人ひとりを笑顔にすることでお返しして参ります。いつもありがとうございます。

さらに表示する