· 

都市計画道路 御殿山小倉線 2024年4月中旬開通!〜3月31日完成記念式典に出席

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 2024月3月31日は、都市計画道路「御殿山小倉線」の完成記念式典に出席しました。開通は4月中旬の予定です。

 

 

 

 

都市計画道路 御殿山小倉線

 生活道路への通過交通の流入抑制による地域の交通安全性の向上、防災拠点へのアクセス機能の確保を目的に整備されました。

 

 

 

開通予定:2024年4月中旬
甲斐田川を横断する区間をボックスカルバートなど新たな工法で解決

 この御殿山小倉線は、構想から長い時間がかかりました。事業説明会は2015(平成27)年1月。その時の供用開始予定は、2019(平成31)年3月とされました。

 その後、文化財調査により、稀少な文化遺産が明らかになったことによる調査期間が必要になったり、平成30年台風第21号による法面の崩壊などにより、工期は延長されてきました。

 ここに来て、技術上の懸案であった甲斐田川を横断する区間の工法がボックスカルバートとなり、また発泡スチロールを活用する工法とし、コストダウンと工期短縮を図ることにより、完成にこぎつけました。

 

 

 

 

完成記念式典
テープカット!

 地元からは「ありがとう」というお言葉がありました。

 

 

 

 

これまでの記録
2024年3月31日 撮影

 完成記念式典当日の写真。車道の白線と一部の歩道・自転車道、壁面擁壁工事が進行中です。

 

 

 

2024年2月17日 撮影

 まだまだ発泡スチロールが並べられています。

image
image
 

 

2024年2月2日 撮影

 大量の発泡スチロールがありました。

image

image

image

 

 
 
2023年9月20日 建設環境委員協議会「御殿山小倉線道路整備工事(3工区)その2の内容変更」
 
2023年2月21日 建設環境委員協議会「橋梁部分(ボックスカルバート)の工事発注」
 
2022年8月29日 建設環境委員協議会「一部区間工事発注」
 
 
「御殿山小倉線」についてこれまでの質問・質疑

 

image

 

2023年10月26日 決算特別委員会

開通記念式典は笑顔あふれる心を込めたものに!

2023年3月15日 本会議 議案質疑

財源確保など「もうひと押し」で令和5年度完成を!
新道路を活用した循環バス路線の新設の働きかけを!

2022年10月3日 決算特別委員会

財源確保など「もうひと押し」で令和5年度完成を!
新道路を活用した循環バス路線の新設の働きかけを!

 

2022年8月29日 建設環境委員協議会

令和5年度末の完成を心待ちに。
供用開始に合わせてバス新路線の新設の働きかけを!

 

2022年3月22日 予算特別委員会
2021年3月5日 代表質問

都市計画道路(牧野長尾線、長尾杉線、御殿山小倉線、中振交野線)整備は、あらゆる手段で計画的な推進を!

 

2020年10月5日 決算特別委員会
2020年6月19日 一般質問

都市計画道路の整備は、事業期間内で着実に進める必要がある。コロナを理由にした遅延は許されない。

 

2020年3月20日 予算特別委員会

都市計画道路の整備は、事業期間内で着実に進める必要がある。コロナを理由にした遅延は許されない。

 

2019年6月21日 一般質問

 

image

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 いよいよ2024年4月中旬に「御殿山小倉線」が開通します。地元の皆様には大変長い間、お待たせしました。お慶び申し上げるとともに、工事中にはご協力頂きました。また、市役所担当職員につきましても、粘り強く進めてこられたことに、心から御礼申し上げます。私としても地元の方々、また組織内議員の先輩からの強い後押しを頂き、何度も何度もお声を議会に届けてきた道路であり、感無量です。

 さて、この道路は、生活道への流入を抑制するとともに、防災対策としても重要な道路です。一人ひとりを笑顔にしてくれる道路になるのか、開通当初の慣れていない間はくれぐれも慎重に運転してください。ご安全に👷