· 

都市計画道路「御殿山小倉線」、「長尾杉線(杉工区)」3月末開通へ!視察会に参加

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 12月6日は、都市計画道路「御殿山小倉線」、「長尾杉線」、「牧野長尾線」の完成に向けた進捗視察会に参加しました。

 

 

image

 

 

  12月6日 視察 
  1. 御殿山小倉線
  2. 長尾杉線(杉工区)
  3. 牧野長尾線(7工区)+長尾杉線(杉工区)

 

 

都市計画道路 御殿山小倉線

 中部地域における道路の交通混雑の緩和や安全・安心な歩行空間の確保に加え、防災機能の強化を図るため整備を進めている。

完成予定:2024年3月末
甲斐田川横断部はボックスカルバート

ボックスカルバートの上には発泡スチロールが置かれていますが、これは道路の下に敷くことで、軽量化、短納期化、コスト削減につながるとの説明がありました。

image

image

image

image

image

 

枚方市議会での審議・発言

 

2023年10月26日枚方市議会 決算特別委員会

開通記念式典は笑顔あふれる、心を込めたものに!

 

2023年3月15日枚方市議会 本会議議案質疑

御殿山小倉線2024年3月開通に向け、工事監督、検査の徹底を!

 

2023年2月21日枚方市議会 建設環境委員協議会

 

2022年10月3日枚方市議会 建設環境委員協議会

財源確保など「もうひと押し」で令和5年度完成を!
新道路を活用した循環バス路線の新設の働きかけを!

 

 

 

都市計画道路 長尾杉線(杉工区)

 東部地域における道路交通網を強化するとともに、周辺道路の交通混雑の緩和や安全・安心な歩行空間の確保、防災機能の向上を図るため、都市計画道路長尾杉線の整備を進めている。

 

完成予定:2024年3月末
田畑を抜けていく道路は軟弱地盤対策が必要

 これまで田畑が営まれていたことからも、掘削時の湧水の発生や軟弱な土質など想定外の事象が確認されたことによる工法の変更がこれまで何度も必要になっています。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

 

 

 

都市計画道路 牧野長尾線(7工区)+長尾杉線(長尾工区)

 東部地域における道路交通網を強化するとともに、周辺道路の交通混雑の緩和や安全・安心な歩行空間の確保、防災機能の向上を図るため、都市計画道路牧野長尾線の整備を進めている。

 

完成予定:2026年3月末
長尾大池の農業用水を確保しながらの埋め立て

 長尾大池の水は農業用に使われるとのことで、冬は不要なので、水を抜けますが、春に向けてまた水を張ることが必要とのことで、池の護岸工事を2月末までに終わらせる必要があるとの説明でした。

image

image

image

image

image

image

image

 

 

2023年6月10日

矢板で水を仕切って、埋め立て工事を行っています。

 

2023年3月12日

 

 

2022年12月27日

工事が始まっていました。水が入っていません。

 
2022年7月21日

工事開始前です。

 
 
一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 今年度末完成予定の「御殿山小倉線」「長尾杉線(杉工区)」については、様々な課題があるもののあとひと押しで完成します。多くの方々の長い間工事への協力のおかげで、渋滞解消含めて一人ひとりが笑顔になることに思いを巡らせながら、工事関係者は作業されていました。くれぐれも最後までご安全に!👷