令和4年度決算審査を担当する特別委員に 〜10月23日より決算特別委員会がスタート!

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 2023年9月29日、枚方市議会は、令和5年9月定例月議会の第1日(初日)。市長が所信表明を行い、令和4年度決算認定の提案がありました。

 

 

決算特別委員会の委員になりました

 

 さて、今回、私は、2年連続3回目で決算特別委員会の委員になりました。10月23日より決算特別委員会にて決算審査を担当します。

 9月29日の9月定例月議会初日の本会議 終了後に、1回目の決算特別委員会が開催され、委員長、副委員長の選任。質問順の抽選などが行いました。

 

image

2022年9月の決算特別委員会の写真

 

 

委員名簿・審議日程は議会のウェブサイトに掲載されます。

 

 

image

 

☆10月23日(月) 午前10時〜 一般会計(総論 及び 総務・教育子育て)

・10月24日(火) 午前10時〜 一般会計(総論 及び 総務・教育子育て)

☆10月26日(木) 午前10時〜 一般会計(総論 及び 市民福祉・建設環境)

・10月27日(金) 午前10時〜 一般会計(総論 及び 市民福祉・建設環境)

☆11月1日(火) 午前10時〜 特別・企業会計

 

私は4番目ですので、☆で質疑の時間を頂ける予定になっています。

 

 

image

ちなみに質疑順は、くじ引きで順番の希望を出す順番を決定し、順に「○番で!」と言っていくことで決まります。今回はたまたま、くじは4番。前のくじを引いた方々から1,2,3と決まったので、その流れで「4番で!」と言いました。


 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

令和4年度決算の規模もコロナ前に比べ、一回りも二回りも大きなものです。何のために、どのように執行をしたのか?

これまでの指摘したきたことの進捗状況も含め、市民一人ひとりの笑顔を最大化するために。