枚方市議会 9月議会がスタート!まずは市長の所信表明から!〜9/29 枚方市令和5年9月議会

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 2023年9月29日、枚方市議会は、令和5年9月定例月議会の第1日(初日)。市長が所信表明を行い、令和4年度決算認定の提案がありました。

 

 

image

市長の所信表明の内容は、子育て・枚方市駅再開発の2つの最優先施策

 

 

議会冒頭の市長挨拶では、「9月3日の市長選挙では、多くの市民に信託を頂いた。改めて、この重責に身の引き締まる思いを持っている」と語られました。

 

 本日の主な案件 

 

 

 

私なりに注目した議案の一覧はこちらのブログにて

 

 

市長の所信表明

 

枚方の輝かしい未来を拓く
・子育て世帯をターゲットにした施策
・枚方市駅周辺再整備事業の推進

 

 

市長の所信への質問は、10月6日から代表質問で行われます。私の会派は、奥野議員に質問して頂きます。

 

 

 

令和4年度決算:普通会計 歳出総額:約1,604.3億円

 

令和4年度決算認定案については、今日は提案のみで、予算特別委員会に付託されました。私の会派からは、大津議員と私が決算特別委員として審査を行うことになりました。

 

当初予算案の内容は、

 

 

 

 

 
一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 

 9月議会初日の市長の所信表明への質問は、来週からの代表質問で行っていきますが、今回私は令和4年度決算を審査する決算特別委員会の委員となりました。市民の福祉の最大化、市民の笑顔を最大化させること、一人ひとりが笑顔になることに向かっているのか?という観点をしつこく求めていきたいと考えています。