· 

枚方市 スポーツ議員連盟が発足!!スポーツ振興とスポーツを通じた健康促進を推進します!

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 2023年9月22日(金)、枚方市議会内で、「枚方市 スポーツ議員連盟」を発足させました。スポーツ振興とスポーツを通じた健康促進を目的として、30名の議員が結集しました。今後の展開にご期待ください!

 

 

 

 

 

 

枚方市 スポーツ議員連盟 設立趣意書(発足の目的)

 

多様なスポーツ振興とそれを通した市民の健康増進が目的
目的と目標

 枚方市 スポーツ議員連盟(以下、スポーツ議連)は、枚方市議会議員有志で構成し、地域のする・みる・支えるを軸とする多様なスポーツ振興とそれを通した市民の健康増進を目的とします。

 具体的には、スポーツ施設の整備や改善、スポーツイベントの支援、スポーツ政策の提案などに取り組み、市民の「する」・「みる」・「支える」を軸とした多様なスポーツ参加の促進地域のスポーツ環境の向上を図ります

 

 

第1回 総会(発足式)

 2023年9月22日(金)13:00より第1回総会を開催しました。ご来賓として、伏見市長、藤田議長、八尾副議長にもお越し頂き、ご挨拶も頂きました。

 

市長、議長、副議長にも激励の挨拶を頂きました!
伏見市長祝辞

image

 

藤田議長祝辞

image

 

第1号議案:役員の選出について
役員(4役、理事)を決定

会員は、枚方市議会議員の30名で結成。まずは役員を決定しました。役員は10名で構成されます。

  • 役員
    • 会長:丹生 真人議員
    • 副会長:岡市 栄次郎議員
    • 事務局長:田口 敬規議員
    • 事務局次長:番匠 映仁(私)
    • 理事:松本 佑介議員、三和 智之議員、大津 真沙樹議員、長友 克由議員、小池 晶子議員、田中 優子議員
image

第1号議案可決後の会長の挨拶

 
4役揃い踏み
image
 
 
第2号議案:規約の制定について
規約を制定しました。

規約は、役員の任期を1年とする、総会は毎年1回開催する、連盟の運営に関し必要な事項は役員会の議決を経て決めることなど18条で構成されます。

 

 

枚方市 スポーツ議連、発足!!

出席者で集合写真を撮影しました。

image

 

 

ばんしょうの視点

スポーツ振興と健康増進を!という趣旨に賛同下さった皆さまに感謝!感無量です!

 今回、私の呼びかけに、まず応じて発起人に名を連ねて下さった丹生議員、田口議員、岡市議員に感謝申し上げますし、その結果、枚方市議会議員のほぼ全員(議長、副議長は職務上辞退されました)に名が連ねる枚方市スポーツ議員連盟が発足できたことに感激しております。また、お忙しい中、快く来賓として駆けつけて下さった伏見市長、藤田議長、八尾副議長にも厚く御礼申し上げます。

する・見る・支えるでスポーツを軸としたまちづくりを!

 一人の議員だけの思いでは、なかなか動かないものを感じてきた前任期の4年間でした。とは言え、同じような思いを持った議員が多数おられることも感じていました。今回、意見交換の場を作ることはできないかまとまれるところはまとまれないかという思いをそれぞれが抱えていたことにも気付きました。私の掲げるスポーツのまちづくりを新たなステージに。そして笑顔のまちに!様々な枠組みで、ブラッシュアップしつつ、できることから進めていきたいと考えています。(発起人会を代表して)

 

image

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 

 実は現在、中核市で議員連盟がある唯一の議会になりました👏👏👏

 ただ、その活動の中身をよりよいものにしていくことが、次のステージになってくると思っています。スポーツのまちづくりを一歩一歩進めてまいります。一人ひとりが笑顔のまちをイメージして!今後にご期待下さい。

 

 なお、スポーツ議連へのご要望、ご意見をお受けするメールアドレスを作りました。どうぞよろしくお願いします。

 hirakata.pafs@gmail.com

PAFS = Parliamentary Association for Sports(スポーツ議員連盟)