議案審議、出馬表明、避難訓練!〜6/29令和5年6月定例月議会最終日

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 6月29日、枚方市議会は、令和5年6月定例月議会の最終日でした。

 

image

 

 

 令和5年6月定例月議会 最終日6月29日主な審議案件
  • 条例案件【委員会付託案件】(2件)
    • 枚方市立総合スポーツセンター条例等の一部改正について(委員長報告)
      • 休所日等や使用の許可の基準を見直すため及び特に収益が見込まれる場合における利用料金を定めるため
    • 枚方市立図書館条例の一部改正について(委員長報告)
      • 枚方市立市駅前図書館を設置するため
  • 専決事項(1件)
    • 和解案の受諾について
  • 人事案件(2件)
    • 固定資産評価審査委員会委員
    • 農業委員会委員

 

私なりに注目した議案の一覧はこちらのブログにて

 

 

 

最後に市長から挨拶したいとのことで、議長から許可されました。

 

市長挨拶

 

 9月3日執行 市長選挙 出馬表明

 

内 容(ばんしょう要約)

 令和元年8月の市長選挙では、「魅力」「安心」「改革」を柱に51の公約を掲げて当選した。その後、コロナ禍という未曾有の事態を乗り切り、「選ばれるまち」にしたいとの思いで、社会全体で子育てすることなどを目指し市政運営してきた。結果、若い世代の流入人口の増を成し遂げてきた。また、枚方市駅周辺のまちづくりを成し遂げ、関係人口の増などで結果、多くのビジネスが集まり、雇用が生まれ、好循環の中で、福祉の充実も行っていきたい。

 議員各位、市民にご理解を賜りますよう、よろしくお願いします。

 

 

 

 

防災訓練

 

 災害時対応行動訓練
内 容

 議場で会議中に大規模地震が発生した場合に備え、初動の行動・手順を確認しました。

 写真のように一旦停電した状態で、折りたたみ式のヘルメットをかぶりつつ、机の下に入って、しばらく経ってから、市役所本館の外まで避難しました。

image

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 6月定例月議会最終日の本会議。条例改正案件の委員長報告などが案件でした。それでも、なかなかいろいろある議会。その瞬間、瞬間で一人ひとりの市民を笑顔にすると強く思って行動ことが我々議員の務めです。次の本会議は9月29日とのことです。