枚方の未来に向けたまちづくりを考えてる?〜5月25日枚方市駅周辺再整備シンポジウム

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 5月25日(木)は、枚方市主催の「枚方市駅周辺再整備シンポジウム」を聴きに枚方市総合文化芸術センターに行って参りました。

 

 

 

 基調講演、パネルディスカッションでは、それぞれの登壇者が語るまちづくりへの思いを神妙に聞いていました。今回も自分用のメモになりますが掲載します。

 

 

 

枚方市駅周辺再整備まちづくりシンポジウム

 

 

 

 

市長挨拶・プレゼンテーション
  • 昨年の9月議会で市役所庁舎の移転条例を提案したが、議会で否決となった。その際、市民への説明が十分ではないという意見があった。
  • 今後しっかりと丁寧に市民に説明し、多くの皆様にご理解を頂きたい。
  • 公民連携を存分に活用してまちづくりを進めていきたい。
  • 令和4年市民意識調査では、枚方市駅周辺の賑わいが低下していると市民が感じている?

image

 

【基調講演】公共空間から都市をプランニングする 大阪公立大学 准教授 武田 重昭氏
コペンハーゲンの都市ビジョン
  • 明確で、共感でき、固定的でない

参考⇐私が検索で見つけたもの

■コペンハーゲンの街づくりのコンセプト
 人間中心の街づくり

コペンハーゲンの街づくりビジョン
 2009年に「人にとって世界で一番素晴らしい都市になる」と目標を掲げた
 2011年にはさらに具体的に「自転車にとって世界で最も素晴らしい都市になる」と目標も掲げる

 
水と緑のネットワーク
  • 既にある地域資源をもっと活用できないか?

 

国土交通省「居心地が良く歩きたくなるまちなか」
 

 

 

バーミンガム 歩ける道路でつなぐ再整備
  • 歩く道路でつなぐ、景観都市設計

参考⇐私が検索で見つけたもの

■工業都市バーミンガム、戦後二度目の再生

  • 道路によって街の真ん中と外が隔絶されてしまって、元々の中心市街から人がいなくなって衰退してしまった
  • 運河のところに集合住宅とか国際会議場を作って、そこから街の中心部まで人が行き来できる道を作った
  • ドイツのミュンヘン、ブラジルのクリチバ、日本の旭川に恒久的な歩行者専用道が作られている

 

 

 

パネルディスカッション
今、何をすべきか?

 

ばんしょうの視点

何度も言うが、明確なビジョンがないのが寂しい。。。

 枚方市は、戦後、右肩上がりの人口流入、市税収入の増加に支えられ、何をやっても成功してきたと思います。それが郊外都市でした。しかし、今、人口減少を目の当たりにし、どのようなまちを目指すのか突きつけられています。

 全てのことが、大阪市と同じことはできません、しかし、近隣市から劣ることもできません。この範囲で考えてきたように思います。市には、現状を認め、未来のひらかたのまちのビジョンを提案してほしい。今の時点では、本当に残念な未来が私には見えています。そう感じたシンポジウムとなりました。

 「将、吾が計を聴きて之を用うれば、必ず勝たん」と言っては言い過ぎですが、もっと素直な心が必要ではないか。。。

 

 

枚方市駅周辺再整備について これまでの発信

 

2023年3月10日 代表質問(西田議員)

 

 

2022年11月24日 総務委員協議会

 

 

2022年10月12日 枚方市駅周辺市街地再開発まちづくりシンポジウム

 

 

2022年9月26日 本会議「市役所庁舎移転条例」審議

 

 

2022年9月2日 全員協議会

「誰一人取り残さず笑顔になっていい」まちづくりを目指せ!

 

 

2022年6月20日 一般質問

枚方市駅周辺再整備事業 ⑤街区へのアリーナ建設検討開始!
市民一人ひとりの笑顔につなげるため、丁寧な積み上げを!

 

 

2022年5月27日 総務委員協議会

 

 

2022年2月25日 3月議会予算質疑

9月には、枚方の未来「市民の笑顔」の姿を市民に示すこと!

 

 

2021年11月24日 総務委員協議会

市民や来訪者がワクワクとするような期待が持てる広場や歩道に!

 

 

2021年7月9日 全員協議会

市の責任と覚悟と戦略が感じられる熱い言葉で、枚方市の未来を語るべき!

 

 

2021年5月28日 総務委員協議会

10年後、20年後の枚方市はどうあるべきか、夢のある話を熱を持って語れ!

 

 

2021年3月5日 代表質問

④街区のまちづくりに向けては、市民合意の努力がさらに必要!

 

 

2021年2月24日 全員協議会

 

2021年11月24日 全員協議会

10年後、20年後の枚方をイメージし、誇りある街に!
「民間活力」という言葉でなく、市の責任と覚悟と戦略が感じられる言葉で語るべき

 

2020年8月26日 総務委員協議会
 
2020年6月 枚方市駅周辺再整備研究チーム報告

 

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 まちづくりにおいて、私にできることは何なのか。各方面からの多様な期待に応えられるよう様々な方の意見を聞きながら、私の考えをさらにブラッシュアップし、多くの人に賛同を得ながら、枚方の未来を提案していきたい。一人ひとりが笑顔のまちにしたい