· 

令和5年度議会役職が決まりました。「建設環境常任委員会 委員長」を拝命しました ~枚方市議会5月開会議会にて

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。 

 本日5月23日は、令和5年5月開会議会の最終日でした。本日の議会では、所属する常任委員会の決定、各常任委員会での委員長、副委員長の選出などの後、議案審議を行いました。

 

「建設環境常任委員会 委員長」を拝命しました。

 昨年度に引き続き、私の所属する常任委員会は、「建設環境常任委員会」となり、今年度は委員長を拝命しました。活発な委員会となるよう副委員長とともに運営してまいります。

 また、「北河内4市リサイクル施設組合議会」にも派遣されることになりましたことをご報告いたします。

 

image
2023年5月19日議場にて
 
  • 建設環境常任委員会
     枚方市議会にて、環境部、都市整備部、土木部および上下水道局の所管に属する事項の所管に属する事項に関する議案の審査などを行う常任委員会です。
     私の特に注目している案件は、都市政策市街地整備住宅道路交通水道生活環境・まち美化などです。

  • 北河内4市リサイクル施設組合議会
     2000年(平成12年)4月に「容器包装リサイクル法」が完全施行され、家庭系ごみの中の容積比で約4割を占めるプラスチック製の容器類(ペットボトルとプラスチック製容器包装)の分別収集への対応が市町村に求められることなったことから、北河内4市(枚方市、寝屋川市、交野市、四條畷市)が共同して、市内から分別収集されたプラスチック製の容器類(ペットボトルとプラスチック製容器包装)をそれぞれ分別基準適合物になるように圧縮梱包処理し、指定法人(財)日本容器包装リサイクル協会に引き渡すまで一時保管をする施設を運用しています。

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 本日から、2期目の新たな議会活動がスタートしました。

 建設環境常任委員会は、都市政策市街地整備住宅道路交通水道生活環境・まち美化など私の政策にも大きく関わる常任委員会です。活発な委員会を目指し、笑顔のまちへのインフラをリプレイスの時代が来た枚方で市民の未来をより笑顔あふれるものにするための方向付けするため、全力で取り組んで参ります

2023年度(令和5年度)

  • 建設環境常任委員会 委員長
  • 北河内4市リサイクル施設組合議会 議員
2023年5月19日 議場 ばんしょう映仁
2023年5月19日 議場 議席にて