· 

議員総会、中学校給食で会食。2期目の議会活動が始まりました。

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 5月10日は、「議員総会」に出席。

 委員会室に、議員全員32人出席でした。市長からの挨拶、議員の自己紹介、理事者の紹介。その後、議場に移動して写真撮影を行いました。

 

 4年前はかなり緊張しましたが、今回はさすがにそこまで緊張せず。。。

 

 その後、議員全員で中学校給食で会食会。どこまで懇親を深められたのかというところですが、まずはお互いの理解も含めて。。。。

 

 

 

美味しく頂きました。今回は牛乳はありませんでした。

大人がたまたま食べて美味しく感じるのと、毎日食べるのでは感じ方が大きく異るのでしょう。

 

中学校給食はヒーター付きのカートで運ばれています。これで温かい料理が届けられている。

ここまでやってなぜ、生徒に不評なのか??

大人の考えていることと、子どもの思いのすれ違いに注目することが必要だと私は考えますが。。。

 

 

 課題山積の中学校給食。枚方市の現在の方向性と私のこれまでの発言です。
「中学校給食」枚方市の現在の方向性と私のこれまでの発言です。

 

食べる側である生徒の意見が一番尊重されるべき!
豊かな社会・豊かな食を目指すという学校全体の合意、社会的合意が根本に必要ではないか。

 

 

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 課題の中学校給食の考え方についても、周りの議員と意見交換しました。議員同士の意見交換の中からもよりよい優先順位と解決策が見いだせるかと思います。そのような機会は重要ですね。
 
 

 

4年前の議員総会の模様