地方税法改正に伴う枚方市税条例の改正!1人4万円定額減税を実施!〜3/29令和6年3月緊急議会

枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 3月29日、枚方市議会は、令和6年3月緊急議会を開催しました。昨日3月28日に国会で成立した「地方税法等の一部改正」に伴い、その中でも今年度中に市税条例を改正する必要があるものについて、その条例改正案を審議、決議しました。

 

 

 本日の議会での市長挨拶では、明日3月30日に王仁公園にスケートボード広場がオープンするとありました。市民の憩いの場であり、自己表現の場が増えることを嬉しく思っています。

 

 

 

 

 令和6年3月緊急議会 3月29日 主な案件 
  • 条例案件(1件)
    • 枚方市税条例の一部改正について
      1. 令和6年能登半島地震災害の被災者に係る個人の市民税の雑損控除額等の特例を定めるもの
      2. 個人の市民税に係る定額減税を行うもの
      3. 固定資産税及び都市計画税の特例措置を延長するもの

 

 

 

 

条例案件

 

市税条例の一部改正について

 

内容

  1. 令和6年能登半島地震災害の被災者に係る個人の市民税の雑損控除額等の特例を定めるもの
  2. 個人の市民税に係る定額減税を行うもの
  3. 固定資産税及び都市計画税の特例措置を延長するもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

議員の質疑

  • なし

 

 

 

一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

 

 枚方市議会は、通年議会を展開しておりますので、昨日、定例月議会が終了しましたが、本日は緊急議会がありました。国の方針に従うものであり、質疑は特にありませんでしたが、今後も一人ひとりの市民を笑顔にすると内容かどうかを見極めながら、市政のチェック機能を果たしてまいりたいと考えています。